Poo Web Comic

~絵日記&育児・出産漫画・イラストブログ~

スポンサーサイト


うどん

只今アンケートを実施中です。
←の一番上にありますので、宜しければご協力御願いします。
匿名OKです。
【9】その他 の場合は何が楽しみかコメントに記入してください。
複数の場合も【9】を選んで書いて頂けると助かります。

アンケートにご協力有難う御座います。
内容を変更しましたので、再度ご協力御願いします。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

食いしん坊のふ~。
大好きなうどんを食べていたら・・・。

023a.png

023b.png

023c.png



遊びだした・・・。
そろそろご飯終わりかな~と思い
口から出したうどんを取ろうとしたら・・・



023d.png

Σ(*´∀`*;) !!!

なんと器用な!!
(勝手になったんだろうけど)

というか、将来が心配っ!!(笑) 

口の中でさくらんぼのヘタを結ぶのが上手だと・・・
っていうのありましたよね。
懐かしいw



↓↓1日1クリック有効です。宜しければクリック御願いします。↓↓

blogranking002a.gif 子供服・子育てブログランキングblogranking002a.gif

コメント・拍手・ランキング応援、本当にいつも有難う御座います!!

※個人・企業問わず、イラストのお仕事募集中です。メールにてご連絡下さい。
pooillustration★aol.com(お手数ですが★を@に変えて下さい)


追記:
旦那にこの記事を見て「【結ばさってる】ってどこの方言?」
と聞かれました。
ほ、方言だったのか(;´∀`)
ずっと標準語だと思って使ってたワ。

ぷぅ「だって、書かさるとか、押ささるとかって言うじゃん?」
(【じゃん】は横須賀弁ですね)
のり「言わないよ」

Σ(´Д` )!!???

あたしは神奈川県横浜市生まれの横浜育ち。
今は都内在住。

調べてみたら、北海道の方の方言らしいです。
母親が北海道出身だからですね。
普通に使ってました。
「投げる」も言います。
「なまら」は時々使います。
でも旦那に
「なまらって凄いとかって意味だよね?
じゃあ【なまら凄い!】って【凄い凄い!】だよね?
可笑しくない?」と聞かれましたw
あ~なるほどぉ・・・・全然気にしてなかったけど。

横浜生まれの横浜育ちで方言に凄く憧れていたけど
使ってたんですねぇ(笑)
違和感を感じないなぁと思ってたのは
敢えて突っ込まれなかったからなのか
青春時代(と自分で呼んでる時期。22~25歳)を
函館出身の仲間やイトコと共に過ごしたせいなのか。

北海道か~久しぶりに遊びに行きたいなぁ。
(母方の親戚はほぼ道民)
スポンサーサイト

« 【企画】想像似顔絵プレゼント★おかんさんへ|Top|求婚 »

コメント

むふふ。

「結ばさってる」に何て読むんだろう・・って反応しちゃった一人で~す。
旦那も小さい頃に色々と転勤を経験しているので、同じ鹿児島出身なのに私が使わない方言を使いますね~
それを聞くと「何それ!?」と驚いて反応しちゃう。
ちなみに、どうしても方言じゃないと表現できない言葉があります。
「ひっかかじる」とか「かかじる」
冷静に考えたら「掻く」って事なんだけど、子供がボリボリと肌を掻いたりしていたら「そんなにひっかかじったらダメじゃん!」とか言っちゃいます~w

ふう~ちゃん、もて子になりそうですね(^・^)

違和感なく

まったく違和感が無く、読めない人がいることに驚いた私は道産子です(笑)生まれも育ちも北海道なので、違和感なかったんですねー!というか方言だったんですね!?知らなかったぁ~
書かさる、押ささる…○○さる、って、それも良く言いますが、なんか正しい日本語じゃないっぽいな~、若い子が作った言葉か?とか思いながら使ってたけど方言だった訳ですね…(;´▽`A``
ぎゃくにその○○さるって標準語にするとどうなるのかまったく想像が付きません…!あ、『書けた』とかかな…

なまらすごいは

函館(の近く)出身です。
「なまらすごい」は「とても凄い」ですね。
なまらは「凄い」ではなく「とても(very)」がぴったりだと思います。
「結ばさってる」は違う土地では通じませんね。
微妙なニュアンスなので、説明は難しいですね。
「気がついたら結んだ状態になってる」・・・
なんか違いますね。

「結ばさってる」あまり違和感なく読んでました~
北海道出身の人とよく話してた時期があったからかな?
北海道弁だとは思ってなかったんですけどね。

それにしてもふーちゃん、うどん結び...
偶然でもすごい!
うどんなんてもごもごしてたら切れそうだからさくらんぼより難しいかも?

私も言いますよ

私は岩手県奥州市に住んでいますが、子供の頃からずっと『結ばさる、押ささる、書かさんない等々』と使ってきましたよー。 だから、私も普通に違和感なく読んじゃいました(笑)北海道の方も使っていたとはビックリ(笑)! ちなみに隣県の宮城県の方に『このペン書かさんない』と言ったら『何それ?』と言われました。この方言を使っているのは北海道から岩手県までなんでしょうかね~? 青森や秋田の方も使ってるのかなぁ~?

うどんはやわらかいからすぐ切れそうですよね。
ふ~ちゃんすごい!
私はさくらんぼの枝で挑戦したことがありましたが、出来ませんでした。

「結ばさってる」は方言だったんですね~。
さらっと読んでいました。
漢字で見たから違和感なかったのかな?
じゃあ標準語ではなんて…と考えてもわからなくなってしまいました。

「結ばさってる」初めて聞きました@関西人。
「書かさる」とかも初めて~。
「結~」は「勝手に結ばれちゃってる」って意味かな?と思ったけど
「書~」はどういう意味になるんですか?
方言は面白いなあ。
それにしてもふーちゃん、舌器用ですねえ。
大きくなったらぜひさくらんぼにも挑戦していただきたい(笑)

結ばさってる、言います!
東京生まれです、でも母親が北海道…だ、だからかあ~。

◇◆しらすさん◇◆

そ、そうですよね。
あたしも今迄全然違和感なく使っていた言葉だったので
方言だって知ってビックリでした。
でも、方言好きなので、ちょっと嬉しかったり(笑)
鹿児島出身なんですね!
九州大好きなので憧れますvv
しかも九州は大分と鹿児島だけ行ったコトがないんです(ノД`)

かじるも言いますね。
あたしは使いませんが、友人が言ってたのを聞いたコトがあります。
でも普通じゃ通じないかも知れませんね。
ひっかかじる。うん、こっちじゃ言いませんね。

モテ子ですか(笑)
なんだか将来が心配ですw

◇◆hanaさん◇◆

おお!道産子!
そっちじゃ当たり前に使うんですよね。
だから当たり前なんだと思ってたんでしょうねぇ。
そうなんですよ~方言なんです。
ちょっと分かり難いですよね。
生まれてからずっと方言だって知らなかったですから
みんな通じてるもんだとばかり。
旦那に聞いたら
書かさる→書いてあるとか、書いちゃったとか
押ささる→押しちゃった とか
結ばさる→結ばれてる とか
じゃないかと。
でもなんかちょっと違うんですよねぇ。

◇◆まいんすいーぱーさん◇◆

初めまして、こんにちは^^
おお!函館の近くですか!
うちは親戚が函館に一番多くて、根室と札幌にも居ます。
祖父母の家が森にありました。
懐かしいなぁ・・・。

「とても」!!!!
いや~ピッタリです!
そ、それだーー!って思いました。
なるほど・・・旦那も納得していました(笑)
結ばさるは通じませんね・・・なんて表現すれば良いんですかね。
そう考えると方言って便利ですよね^^
今後も使い続けると思います♪

◇◆makiさん◇◆

考えてみると、周りは使ってない言葉ってありません?
北海道の人と一緒にいつもいるのなら違和感がないのかも。
うちはそれが母親だったから違和感なかったんですね。
というか、母親の影響ですね。そりゃ母親からじゃ影響受けますよね。

偶然でも凄いですよね(笑)
でも、どうしたら結ばさってしまったんだろ?
さくらんぼなら出来ても、あたしもうどんはムリですよ。流石に。イライラしそう(笑)

◇◆しょうさん◇◆

岩手でも言うんですね!
なるほどぉ。
じゃあ北海道から岩手位までは言う・・と。
東北の一部と北海道の方言ってコトですね。
いいなぁ方言。
青森と秋田の方にも是非聞いてみたいですね。
どこが境界線なのかとか、本当に下らないコトに興味深々になってしまいます(笑)
方言と分かっても、今後も使うと思います。
だって、他になんて表現したら良いのか分からないので。

◇◆じぶさん◇◆

そうですよね。
うどんを口の中で結ぼうと思っても、イライラして出来ませんよ(笑)
無意識に、偶然出来たんだと思います。
にしても何故・・・???

結局標準語って何なんですかねぇ。
東京にも江戸弁みたいなのがあるし、
何が標準なのやら。
違和感なく使ってた言葉がある日突然方言だと知ると
かなりビックリしますよ~。
じぶさんももしかしたら、違和感なくどこかの方言
使ってるかも知れませんよ~~~

◇◆みみさん◇◆

関西でも言うっていう意見はないですね。
完全に東北側の方言なのでしょうね。
書かさるは・・・・
書かさんない!とか(書けない かな?)
そんな感じで使いますね。
結ばさるの方は、ちょっと説明難しいかも・・・。

いやいや、偶然ですよ。
やろうと思ってやったんであれば、ヤツは侮れません(笑)
将来有望(?)ですよw

◇◆原麻めぐみさん◇◆

お母さんが北海道だと、どうしても接する時間が長いから
(子供の頃)うつるんですかねぇ。
うちと同じですね!
あたしは神奈川出身ですが。
でも息子や娘は神奈川出身の母親なのに、北海道弁を喋るようになるんですかね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poowebcomic.blog23.fc2.com/tb.php/761-28e90e99

Top

HOME

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ぷぅ

Author:ぷぅ

気分屋でグータラな母さん。
結構多趣味?ほぼインドア。
自称イラストレーターって事で。

旦那さん:のりちゃん
目つきは悪いが、基本は(クソ)真面目で優し過ぎる位
優しい旦那さん。

長男:こう(5/26生・6歳)
お調子者で、恥ずかしがり屋。
時々メルヘンな男の子。
要ダイエット(;´∀`)

長女:ふ~(8/3・1歳)
只今正に自由気まま。
食べるのが何より大好き!
薄毛連盟な女の子。

*コメントについて*

皆さんから頂くコメントは1つ1つ
大事に読ませて頂いています。
励みになるし、凄く嬉しいです!!

更新と育児を優先させて頂いている
のでコメントへの返信が遅れる事が
多いですが一言コメントや拍手をして
頂けると凄く嬉しいです!



育児・妊娠・出産マンガの
↓過去ログです↓
    

↓絵日記の過去ログです↓
  

↓塗り絵まとめです↓
  


リンク用バナーです
banner.gif
banner.gif


URLは
http://poowebcomic.blog23.fc2.com/
で御願いします

トラックバックは内容に
沿った物でお願いします。


8月3日発売の
シルキー9月号増刊に
漫画が掲載されています。
「着ぐるみぷぅの
だから育児はヤメらんない!!」

個人・企業問わずイラストの
お仕事募集中です。
まずはご予算と詳細を
メールにてご連絡下さい。
poowebcomic@aol.com



この人とブロともになる

FC2のお友達です


■ ブログ名:おやこえにっき

FC2ブログランキング


ぬりえ倶楽部


あぐれっし部


すくパラ倶楽部


mixi


あぐパラ


まだ全然未完成です(;´Д`A まったり更新中

*おすすめ*




seo対策


名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

