Poo Web Comic

~絵日記&育児・出産漫画・イラストブログ~



為にならないエレメンツde塗り塗り講座★2

今日もやってきてしまいました。
全く為にならないエレメンツ講座。
はてさて、参考になったなんていう人はいるのでしょうか・・・。
ならなくてもこの際スルーです。
だって、為にならないって先に謳ってますもんねw

ただ、どうもエレメンツ・講座で検索して来てくれてる方もいるようで
大変申し訳ない・・・><

分かり難い部分があったら言って下さい。
あ、でも分かり難い部分じゃなくて、
本当に分からない部分を聞いても
殆ど答えらんないと思います(笑)

それでは下の続きを読むからどうぞ・・・

 おっと、その前に・・・
↓↓宜しければクリックにご協力御願いします。↓↓


blogranking002a.gif 子供服・子育てブログランキングblogranking002a.gif

コメント・拍手・ランキング応援、本当にいつも有難う御座います!!

※個人・企業問わず、イラストのお仕事募集中です。メールにてご連絡下さい。
pooillustration★aol.com(お手数ですが★を@に変えて下さい)


そんじゃ今日は瞳部分を塗ってみましょう~(*´◇`*)

まずは白目です。

白目部分を白で塗ります。
肌に面してる部分の境目をぼかすと自然な感じになります。
でもぼかし過ぎない程度に軽~く。
慣れないウチはぼかしを50%位にしてみると良いかも?

Kmokomoko-012.gif

白目に影を入れます。
今回も上に新しくレイヤーを出して、グループ化してください。

最初に入れる影は少し薄めで、影になる部分を意識して
今回は半分位まで入れています。
前髪が短い時や、上げている時、正面から光が来てる時は
も4分の1程度にすると良いんではないかと。

この影も下の部分をぼかします。
割とガッツリぼかしちゃって大丈夫。
白目になじむ感じに。

Kmokomoko-013.gif

またグループ化したレイヤーを上に作ります。

そんで2つ目の影を。
これは、上まぶたの下に線を入れる感じで少し入れます。
こっちも1つめの影と同じようにぼかします。

ここまで塗ったら白目の塗りは終わり。
グループ化したレイヤーを結合しちゃいましょう♪

Kmokomoko-014.gif

次は黒目部分です★

まずは白目を塗り終わったレイヤーの上に
新しくレイヤーを出します。

黒目の線に沿ってドパ~っとベースの色を入れます。
黒目部分も前回の塗り絵講座と殆ど変わりません(;´∀`)
が、今回はちょっと遊んでみましょう。

Kmokomoko-015.gif

黒目の真ん中にベースの色よりも少し濃い色で
焦点にドンと色を入れます。
目の形と同じ形を縮小して入れる感じですかね。
だ円ならだ円で入れます。

Kmokomoko-016.gif

また新しくグループ化したレイヤーを上に作ります。

黒目の内側を丸くなぞった後、
白目の影と同じ位の位置まで色を入れて
ザックリぼかします。

Kmokomoko-017.gif

また1枚新しくグループ化したレイヤーを上に出します。
レイヤーモードは「オーバーレイ」にします。

黒目の焦点の下に半月状に白で線を入れて
上の部分だけをぼかします。
下の丸くなっている部分はぼかしません。


Kmokomoko-018.gif

ちょこっとだけだけど、前回と違う点。
よ~く見ないと分からないかも知れません(笑)

先程、白で描いてぼかした半月状の部分です。
ここで指先ツールを使います。
1~2pxのサイズにして、焦点の中心から放射線状に
線を引く感じでピピっと動かすと・・・


Kmokomoko-019.gif

う~んちょっと薄すぎて分からないかも~
って場合は、このレイヤーを複製して重ねてみてください。
後は透明度を調節して良い感じに・・。←凄い曖昧だなw

Kmokomoko-020.gif

最後にハイライトです。

この部分だけ線画のレイヤーの上に新しくレイヤーを出して入れています。
このハイライト部分に目の輪郭が重なってしまうとオカシイので。

ここはザックリ。
白目の部分から黒目の中心位まで線を入れます。
割と太目の線でOK。

そんで、焦点近くの方の先端だけをぼかします。
逆側の先端にはぼかしを入れません。

Kmokomoko-021.gif

歯の部分のキャプチャ撮るの忘れました(笑)
が、コレは見たまんまですね。
白でベース色を入れて、そこに影を入れただけで
ここは特別なコトはなんにもしていません。
なので省略。

Kmokomoko-022.gif

髪の毛の部分は、前回の塗り絵講座を見てください><


今日はここまで~

« 似顔絵|Top|甘えん坊 »

コメント

いやいや、為になってますよー!!
じっくり読みました(^▽^
やっぱりすっごい丁寧に何回も重ねるんですね。
私一段階しか塗ってないよ…ってとこがいっぱいあってまざまざと腕の差をみせつけられてます(笑)。
レイヤーのウィンドウもみれて勉強になる!

服とか塗るの苦手なんで次がめちゃめちゃ楽しみです(><*
テクスチャとか効果の講座もあるかな??ドキドキ

すごいですっ(涙)
いい講座です。ありがとうございます!
かなりジロジロ見てしまいました
瞳がだんだん出来上がっていく様子に感動しました!
テクスチャがすごく自然になじんでるのが
いつもすごいなー!と思ってるので
その辺も知りたいなぁ・・・(なんてつぶやいてみる(笑)

瞳の塗り方!知りたかったので参考になりました。
自分塗りはいつもベタ塗りして星入れて終わりなので
最近色々試していたもんで・・・。

メグさん同様(のっかっちゃってすいません)
テクスチャ・・・知りたいです・・・(こそこそ)

すっごい参考になってますよ!!
ざっくりぬっていく、って言ってもやっぱ丁寧ですよね~
何枚も影重ねたりとか。
目の虹彩の描き方もわかりやすいです!
どうやって描いてるのか知りたかったんですよ!!
影はテクスチャブラシみたいなので塗ったりしてます?
続き楽しみです♪

◇◆弥さん◇◆

為になってますか(;´∀`)
丁寧・・は、一応心がけています。
というか、才能がない分は一生懸命丁寧にでカバーしようと思い
とにかく丁寧に描こうと努力してます。
これでも重ね塗り減ったんですよ。
以前は肌だけでも5~6枚重ねて塗ってました。
今は多くても3~4枚ですが。

テクスチャ・・一応次ぎはテクスチャなんですが
期待してるようなものではないような・・・。
もう少し面白いのにすればよかったかなぁ・・
ちょっと考えてみます><

◇◆メグさん◇◆

あああっあんまりジロジロ見ないで下さい><ヒィィ
粗が見えまくりなのと、画質が荒いので恥ずかしい・・。
人が描いてるのが出来上がってく様子は面白いですね。
他人事なら(笑)

テクスチャは次回なんですが、多分着たいされているようなものでは・・。
もう少し考えてみようと思います(;´∀`)

◇◆プゥコさん◇◆

見ちゃうと、な~んだこんなもんか~って感じですよねw
如何に楽してソレっぽく見せるか!がモットーですから(オイオイ
色々試すと面白いですよね^^
オーバーレイ以外のレイヤーモードも弄って遊んでみるのも面白いですよv

テクスチャは、期待に添えないと思いますが次回UPです。
でも、もうちょっと色々遊んでる塗りでメイキング作ればよかったかなぁと。

◇◆makiさん◇◆

さ、参考になってますか(;´瓜`)
確かにそれなりに丁寧には塗ってますが、はみ出さないように・・って位ですよ。
影はこれ以外にも入れ方があるんですが、
それはまた今度!
テクスチャブラシ?って何ですか???使ったコトないかも。
良かったら教えて下さい><
影はレイヤーモードの乗算を使うと上手く出ますよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poowebcomic.blog23.fc2.com/tb.php/737-fea80e4c

Top

HOME

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ぷぅ

Author:ぷぅ

気分屋でグータラな母さん。
結構多趣味?ほぼインドア。
自称イラストレーターって事で。

旦那さん:のりちゃん
目つきは悪いが、基本は(クソ)真面目で優し過ぎる位
優しい旦那さん。

長男:こう(5/26生・6歳)
お調子者で、恥ずかしがり屋。
時々メルヘンな男の子。
要ダイエット(;´∀`)

長女:ふ~(8/3・1歳)
只今正に自由気まま。
食べるのが何より大好き!
薄毛連盟な女の子。

*コメントについて*

皆さんから頂くコメントは1つ1つ
大事に読ませて頂いています。
励みになるし、凄く嬉しいです!!

更新と育児を優先させて頂いている
のでコメントへの返信が遅れる事が
多いですが一言コメントや拍手をして
頂けると凄く嬉しいです!



育児・妊娠・出産マンガの
↓過去ログです↓
    

↓絵日記の過去ログです↓
  

↓塗り絵まとめです↓
  


リンク用バナーです
banner.gif
banner.gif


URLは
http://poowebcomic.blog23.fc2.com/
で御願いします

トラックバックは内容に
沿った物でお願いします。


8月3日発売の
シルキー9月号増刊に
漫画が掲載されています。
「着ぐるみぷぅの
だから育児はヤメらんない!!」

個人・企業問わずイラストの
お仕事募集中です。
まずはご予算と詳細を
メールにてご連絡下さい。
poowebcomic@aol.com



この人とブロともになる

FC2のお友達です


■ ブログ名:おやこえにっき

FC2ブログランキング


ぬりえ倶楽部


あぐれっし部


すくパラ倶楽部


mixi


あぐパラ


まだ全然未完成です(;´Д`A まったり更新中

*おすすめ*




seo対策


名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

