Poo Web Comic

~絵日記&育児・出産漫画・イラストブログ~

スポンサーサイト


為にならないエレメンツde塗り塗り講座★1

なんとなく、先日描いた線画に色を付けるのに
キャプチャを撮ってみたので、
為にならないフォトショエレメンツ講座~。
(なんとなくやるなら企画にするなってw)

まず、完成したのがコレ(まだ描き加える予定だから背景はナシ。)
※全てクリックで拡大します。
sen-12-nuriB.jpg

大差ないけど逆光アリバージョンがコッチ
sen-12-nuriA.jpg

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
塗り絵の線画でコラボを呼びかけましたが、
色付きのこの絵の横に何かを入れてコラボして貰ってもOKです♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


講座本編は続きを読むからどうぞ

 おっと、その前に・・・
↓↓1日1クリック有効です。宜しければクリック御願いします。↓↓


blogranking002a.gif 子供服・子育てブログランキングblogranking002a.gif

コメント・拍手・ランキング応援、本当にいつも有難う御座います!!

※個人・企業問わず、イラストのお仕事募集中です。メールにてご連絡下さい。
pooillustration★aol.com(お手数ですが★を@に変えて下さい) では、講座です。
あまり期待はしないで下さい(;´∀`)

線画は本当はSAIで描いてるんですが、
そこのキャプチャは撮ってないのでエレメンツで説明を。
んで、塗り塗り講座なので必要はないんですが一応。

まずザックリラフを描きます。
Kmokomoko-001.gif

見て分かる通り、かなりザックリ描いているので
これをもう少し分かりやすくするために
ラフの透明度を30%位にして
この上に更にもう1枚下書きを描きます。

Kmokomoko-002.gif

こんな感じで。

で、線を入れていきます。

Kmokomoko-003.gif

線を入れるとこんな感じ

※この辺の作業は前回の講座と殆ど変わってません。

で、線画完成。
ラフの時と人が変わってるとか、その辺りはスルー推奨です。
ラフと線画と全然違うんですね・・・なんとかならないもんか・・。


Kmokomoko-004.gif

そんじゃ、まずは肌から塗っていこうと思います。

まずは線画の下にレイヤーを出して、
肌の色をザックリ塗ります。

Kmokomoko-005.gif

影をザックリ入れます。
肌のレイヤーの上のレイヤーをグループ化します。
そうすると、肌の色を塗った部分のみに色が付くようになります。
でもレイヤーは違うので、消しても元の色は消えません。
う~ん便利!!


この後の肌のレイヤーは全て、グループ化したレイヤーを使うので
レイヤーを出す度にグループ化しています。

前回同様、色と色の境界部分をぼかします。
割と大雑把にぼかしてOK★

Kmokomoko-006.gif
こんな感じ↓ザクザク
Kmokomoko-007.gif

次に少し影をはっきりさせる為に
さっきの影より少し濃い影を入れます。
今回もぼかしますが、前回と少し違うのが
全部をぼかしてしまわないってコト。

この絵で説明すると、髪の毛の影の部分
根元の方はボカシますが、先端の部分はぼかしません。
クッキリと線を残したい部分はボカさずに
それ以外をぼかしていきます。
Kmokomoko-008.gif

上にレイヤーをもう1枚出して、
レイヤーモードをオーバーレイにします。
で、白でほんのりハイライトを入れてみました。

Kmokomoko-009.gif

肌の色がちょっと気に入らなかったので、
更にもう1枚上にレイヤーを出して塗りつぶし
(色はその都度違いますが、今回はこの色で)
レイヤーモードを今回はスクリーンにしてみました。
このレイヤーモード、色々試してみると面白いです。
試してはみていますが、未だに定義が分かってません(笑)

Kmokomoko-010.gif

肌の塗りはここまで。
なので、グループ化したレイヤーを邪魔なので結合しちゃいます。

が~~~ったい!
Kmokomoko-011.gif

次は、瞳の塗りなのですが、
疲れたので、今日はここまで(笑)
また次回~~~★
スポンサーサイト

« 塗り絵★16 胡桃さん線画|Top|想像似顔絵当選者発表!! »

コメント

ぬぉ~!!
とってもためになります!勉強になります(><)!!
もうこの時点で私、全く知らない&やったことないことばかりなのですがw
すごーすごーー!!
早くその他の工程も拝見するの楽しみっ(^▽^*

このイラスト好きです♪
ipodのピンクがきいてますね☆
コラボって企画も凄くおもしろいですよね!
私もぷぅさんみたいなスマートな絵が描けたら是非やってみたいと思います(*`・ω・)
と、その前に塗り絵してもOKな線画をさらっていきたいと思います。


ぷぅさんお盆の間大変だったようで…、家族のみなさんが元気になられて本当によかったですv
無理なさらないでくださいね!

このイラストの色合いすごい好き!!
完成していく様子が楽しみです~

これが例の"グループ化"ですね!
最近エレメンツつかってないのでまだ試してないんですよね。
じっくり見させていただいて参考にさせてもらいます~☆

わーい!!

私もエレメンツ使ってるのですんごく
勉強になります~~!
持ってるはいいが全然使いこなせてないので(。´Д⊂)
影ひとつでもぼかしたりぼかさない部分があったり
細かいんですねぇ~~(´∀`)
次回の講座も楽しみにまってます~!

◇◆弥さん◇◆

えええっマジですか!?
いやいや、あたしも初心者に毛が2~3本生えた程度なので
グループ化も知ったのごく最近ですし。
でもコレは是非使ってみてください!
塗りがかな~~~り楽になりますよ!!
(はみ出しを気にせず塗れる&はみ出しを消さなくて良い!)
続きは、日付変わって12時半頃にUPすると思います。
確か・・。

ピンクのipodは、あたしのipodと同じ色です♪
といっても、あたしのはshuffleですけどね(;´∀`)
コラボ!是非是非!勿論塗り絵だけでも嬉しいですよvv
でも弥さんの子も是非見たい・・・(こらこら)

家族内の流行(風邪)はまだ治まりませんね・・。
一時に比べたら、全員鼻と咳くらいなので普通に暮らしてますけど。
無理は・・・しないようにしてるつもりなんですけどね・・・。

◇◆makiさん◇◆

ありがとうございます(*ノノ)

そうです~これが例の(笑)グループ化です。
本当に便利なんですよね~vv
あ、SAIにもありますよね、この機能。
無意識の内に使ってたりしません?
使ってないなら是非SAIで試してみるのも良いと思いますよ^^v

あんまり参考になる点はないと思いますが
へ~こんな風に描いてるのか~と冷やかし程度に見てやってください。
あたし自身がこういうメイキング見るの好きなので。
(でも自分の見てもやっぱりつまらないw←当たり前)

◇◆ちえっこさん◇◆

おお~エレメンツ使ってるんですね!
あれ?ちえっこさんSAIだとばっかり思ってました。
併用してるんでしょうか?
実際やってみると、そんな細かいコトじゃないんですよ。
こうして文章にしてみると、細かそうに見えますが
何しろ常に「いかにして簡単にソレっぽく見えるか」と
考えてるような人間ですからね(笑)
実際はそうでもないんですw
次回の講座は日付変わって12時半頃にUPの予定です^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poowebcomic.blog23.fc2.com/tb.php/736-8b58d765

Top

HOME

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ぷぅ

Author:ぷぅ

気分屋でグータラな母さん。
結構多趣味?ほぼインドア。
自称イラストレーターって事で。

旦那さん:のりちゃん
目つきは悪いが、基本は(クソ)真面目で優し過ぎる位
優しい旦那さん。

長男:こう(5/26生・6歳)
お調子者で、恥ずかしがり屋。
時々メルヘンな男の子。
要ダイエット(;´∀`)

長女:ふ~(8/3・1歳)
只今正に自由気まま。
食べるのが何より大好き!
薄毛連盟な女の子。

*コメントについて*

皆さんから頂くコメントは1つ1つ
大事に読ませて頂いています。
励みになるし、凄く嬉しいです!!

更新と育児を優先させて頂いている
のでコメントへの返信が遅れる事が
多いですが一言コメントや拍手をして
頂けると凄く嬉しいです!



育児・妊娠・出産マンガの
↓過去ログです↓
    

↓絵日記の過去ログです↓
  

↓塗り絵まとめです↓
  


リンク用バナーです
banner.gif
banner.gif


URLは
http://poowebcomic.blog23.fc2.com/
で御願いします

トラックバックは内容に
沿った物でお願いします。


8月3日発売の
シルキー9月号増刊に
漫画が掲載されています。
「着ぐるみぷぅの
だから育児はヤメらんない!!」

個人・企業問わずイラストの
お仕事募集中です。
まずはご予算と詳細を
メールにてご連絡下さい。
poowebcomic@aol.com



この人とブロともになる

FC2のお友達です


■ ブログ名:おやこえにっき

FC2ブログランキング


ぬりえ倶楽部


あぐれっし部


すくパラ倶楽部


mixi


あぐパラ


まだ全然未完成です(;´Д`A まったり更新中

*おすすめ*




seo対策


名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

