Poo Web Comic

~絵日記&育児・出産漫画・イラストブログ~

スポンサーサイト


【企画】お絵かき講座

60万HITの記念企画で、お絵かき講座をさせて頂きます。

興味の無い人も多いと思うので、続きからどうぞ… 今回使用したツールはフォトショップエレメンツです。
絵日記を描く時にはコレを使用しています。
印刷するものに関してはフォトショップ6.0を使用していますが(カラーモードの問題上)
ぶっちゃけ宝の持ち腐れで、エレメンツで十分です(笑)

そして、描く時はワンサカとレイヤーを使います。
失敗が怖いからです(笑)
いちいちレイヤーを新規に出して描いてると思って頂いて結構です。


では、講座始めます…。
期待しないでご覧下さい・・・ビクビク。




【1】まずはザッと下書きをします。

kouza001.png
クリックで拡大

【2】不透明度の%を下げます。
大体いつも20~40の間で適当です。

kouza002.png


【3】 下書きをしたレイヤーの上に新規レイヤーを作成して、
そこにブラシツールで線を入れます。
この線画は2pxで描いてます。

kouza-b001.gif


kouza003.png


線を入れ終わったら、下書きのレイヤーを消します。
出来上がったのがコレ。
kouza004.png


【4】線画の下に新規レイヤーを作成し
バランスを見ながら、ざっとベースになる色を入れる。
(ぬりえの場合は線画を一番上のレイヤーにして、
レイヤーモードを「乗算」にしてから、下に新規レイヤーを出して同様にする)

kouza-b002.gif


【5】肌を塗ります。
※左上→右上→左中・・・の順に見てください。

左上…顔の影をざっとブラシツールで入れる。
右上…境界部分だけぼかして馴染ませる。
左中…頬も同様に色を入れて境界部分だけぼかして馴染ませます。
強調したい部分の影も入れてあります。
右中…頬にハイライトを入れます。(白でチョンと色を置いただけです)
左下…口の中にも影をつけてみました。

違いが微妙過ぎて、ちょっとした間違い探しに見えますね(;´∀`)

kouza-b003kage.png


【6】髪の毛を塗ります。

左上…ザックリ髪の毛の線を描きます。
右上…先にザックリ描いた線より少し濃い色で、さっきより少し細かく線を入れます。
左下…更に少し濃い色で部分部分強弱を付けながら影を入れます。
右下…気分によってハイライトをいれてみたりします。
コレは、白でハイライトを入れて、後で白で描いた部分のレイヤーの
レイヤーモードをオーバーレイにしてあります。

大体この繰り返しです。


kouza-b004kami.png


【7】瞳を塗ります。

左上…まず、ベースの色より少しだけ濃い色を入れます。
右上…瞳の枠の中の部分だけぼかして馴染ませます。
左中…瞳の真ん中にさっきより濃い色を入れます。
右中…別のレイヤーで瞳を囲うようにして色を入れてぼかして馴染ませます。
この時、真ん中に入れた●部分までぼかしてしまわないようにレイヤーを別にしています。
左下…上に新規レイヤーを出して、白でハイライトを入れたい部分に入れます。
そしてレイヤーモードをオーバーレイにします。
右下…瞳全体のハイライトを入れます。
このハイライトは線画の上にレイヤーを新規に作って入れています。
これは割りと思い切って瞳の中心に向かってザックリ白で描いてから
瞳に掛かる部分の方だけを軽くぼかします。

※途中で線画に描いてあったハイライト部分の線を消しています。
場合によっては、瞳部分を線画の上のレイヤーに塗る場合もあります。
その辺は臨機応変に。

kouza-b005me.png


【8】服に影を入れます。

これも肌同様、ざっくり影になる部分を塗って、境界部分をぼかしておしまいです。

kouza-b006kage.png


【9】小物部分も同様に塗り進めます。

で、これで完成。

kouza-b007.png


【10】色にバラツキがありすぎるなぁ~
ちょっと色味を調節したいな~って時は、一番上にレイヤーを出して、
塗りつぶして、レイヤーモードを変更して(これはオーバーレイで不透明度25%位)
みるのも面白いです。

kouza-b008.png




・・・あんまり特殊なコトしてなくてスミマセン。
本当に参考にはならないと思いますが、
お楽しみ頂けたなら嬉しいです。

こんな感じでお絵かきしています。
あ、でも絵日記の方はこんなに手間かけてませんけどね(笑)
見れば分かりますねw

分からない部分とかあったら気軽に言って下さい><


説明下手なので・・・物凄い体力(精神力?)消耗しました(笑)

↓↓↓↓  今日もポチっと応援御願いしますっ><  ↓↓↓↓

blogranking002a.gif 子供服・子育てブログランキング
↓↓↓登録してみました。こちらも応援宜しく御願いします^^↓↓↓
全国から注目されているサイトが大集合!日記・ブログ人気急上昇ランキング


本当にいつも有難う御座います!!

※個人・企業問わず、イラストのお仕事募集中です。メールにてご連絡下さい。
まずはご予算と詳細をお知らせ下さい。
pooillustration★aol.com
(お手数ですが★を@に変えて下さい)
スポンサーサイト

« 集合イラスト★|Top|60万HIT&3周年記念企画発表 »

コメント

ううむ

なによりともかく、ペンタブで線を描けるのがすごいです。オイラはへろへろになっちゃうので。
塗りの肯定はさほど違わなくても、まず線画の画力が違いすぎるなーと思った私でした。
ぷぅさんの色彩って柔らかいですよね。

すごい!!!

かわいい~~~(*^。^*)
ほんと、ぷぅさんくらい、イラストが上手になったらなあ・・・
タッチペン持ってるのに宝の持ち腐れです(・_・;)

超初心者なのですが・・・いいですか??
フォトショ6を持っているのですが、線画はまずフリーハンドで描いてるんですよね??
で、ぼかすっていうのは境界作ってぼかすってしてるんですか??

すごいわかりやすかったです!!
講座ありがとうございます~♪
「ぼかす」って私あまり使ったことなかったんですけど
こういう風に使えるんですね!
参考になりました~☆
髪の毛の線の入れ方もどうやったらあんな細かく線入れた後ぬれるんだろうと思ってたんですが
ベース塗ってからいろんな濃さで線塗ってたんですね!
作業がていねいですごい!
ちょっとずつまねして練習してみます♪
わからないところがあったら質問紙にきますね~

フォトショって手ぶれ補正機能ついてたっけ?
何でこんなに綺麗に線ひけるのぉ~?><

素早く手を動かすと最後の方は変なとこに線ひいてしまうし、
ゆっくり手を動かすとアル中のように手が震えて
線がガタガタになるんですが…

お返事

◇◆つかささん◇◆
ペンタブで線を描くのは慣れですね。
あと拡大(笑)
あたしもへろへろになっちゃいますよ~~!!
ダメな時は全然ダメで、線を描く時が一番集中しています。

本当に特殊なコトはしてないんですよね(;´∀`)
とにかく丁寧をモットーに描いてます^^v

◇◆しらすさん◇◆
おお~ペンタブ持ってるなら是非使った方がイイですよ!
・・・と言ってるあたしも1年以上放置したクチなのですが(笑)
まずは塗り絵とかから入るといいですよ!
あたしもペンタブに慣れるのに、塗り絵しまくりましたから。
これは絶対オススメです。

線画は基本フリーハンドです^^(背景の真っ直ぐな線とかはシフト使ってますけど)
スキャナとかも持ってるんですが、結局未だ未使用です(笑)
というか、最近PC以外で絵を描いてないので、描けないかも・・・??

ぼかすっていうのは、例えばA色の上のレイヤーにB色で影を入れる時に
B色を影の形にざっくり色を塗ってからA色とB色の境界の部分をぼかす
というコトです(;´∀`)わ・・分かるかなぁ…説明ヘタなので

◇◆makiさん◇◆
分かりやすかったですか?よ・・良かった・・。
本当に説明がヘタなので、伝わるかどうかと思ってたので。
あたしはぼかしのぷぅって呼ばれるくらい(誰に?)ぼかし機能使いまくりですよ!
絵日記では殆ど使いませんけど。(頬の部分位かな)

髪の毛は塗り重ねですね。
とにかく丁寧に塗る!ってだけなんですよ、基本はw
分からないところ…答えられる範囲で答えさせて頂きますね^^

◇◆かあささん◇◆
手振れ補正機能!欲しい!!!
線、全然キレイじゃないよ~(;´∀`)良く見て!いや、見ないで!!
あんまりゆっくり描くと、逆に手が震えるから、ある程度のスピード付けないと
線がヨレヨレになるよ~~。
変に気張ってユックリ書くとガタガタになる…。
その辺は完全に慣れかなぁ・・・・何度も線を引いては消しを繰り返してるけどw←慣れてないじゃん

お絵描き講座待っておりました~お疲れ様です!!

ぼかしとかどこに使えば正しく見えるのかイマイチよく理解していなかったので勉強になりました>△<*
目とか髪とかあんなにつやっつやに描けるようになりたいものです;;
というわけで、放置してるペンタブつないで、ぷぅさんの講座を参考にさせていただきながらちょっとずつ試してみたいと思います!
ありがとうございました!

とってもわかりやすい講座でした。
ありがとうございました~。

私もよく【乗算】は使っているんだけど(どこが?)オーバーレイとかはつかって無かったよ。
そうやってたくみに操れるぷぅさんはさすがだね。
あのほんわり感とはぼかしだったのかっっ!!!!!
ブラシを変えてやっているのかと思っていたよ~。凄いなぁ
ぼかしなんて使ってないよ。
とってもわかりやすかったので参考にさせてもらいますね(*´∇`*)
今度ノート持参で家にいくわっ

お返事

◇◆くろひつじさん◇◆
ま、待ってて頂いてましたか(;´∀`)

ぼかしはアホかって位使いますね。
絵日記には殆ど使わないんですけどね。
説明がヘタなので上手く伝わってるか不安だったので、
そう言って頂けると非常にありがたいです><
是非是非お絵かきしてみて下さいね♪

◇◆栗さん◇◆
分かりやすかった?ありがとう(ノД`)
オーバーレイは良く使うかも。
といっても、定義とかは全然分からないんだけどね(笑)
なんとなく使ってるというか・・・。
ブラシは殆ど初期設定のブラシしか使ってないよ。
たまに模様で使ったりするけど、本当たま~にかな。
塗り絵の時に最近は使ってる方だけど。
参考になった?…自信ないんだけど。
ノート持参で来るんだ?(笑)
あたしの機関銃トーク聞いて疲れて帰るのがオチな気がw

フォトショップって使えない。。。わからない。。。
前に体験版を使ったけど、それでさえ使いこなせなかった。
線自体うまく引けない。
手書きの絵ってやってみたかったけど、レイヤーさえわかっていないのに、何とかレイヤーって技術なんて私には難しい!
こんな風に使いこなせたらいいなぁ。

初めまして、ぬりえ倶楽部からきました^^
実はちょっと前から覗かせていただいてんですが、お絵かき講座を心待ちにしておりましたw
他のところでぷぅさんの絵を見たときに髪の毛どうなってるんだろ~?って思ってましたが、こんな塗り方をされてたんですねー♪
勉強になります<(_ _)>

お返事

◇◆姫ママさん◇◆
線は慣れるまでなかなかキレイに引けないですよね。
あたしも疲れてたり集中力がない時は、
普段よりも線がガタガタになります。
レイヤーっていうのは透明のシートだと思えば良いと思います。
レイヤーに何も色が付いていない状態の時は
透明の状態です。
下のレイヤーを白にすると、背景が白になります。
新規で描くと、レイヤーは背景レイヤーになっていて、
初期設定だと「白」になっていますよ。
なので、その上に「レイヤー→レイヤーの新規作成」でレイヤーを出すとそのレイヤーは白く見えますが、実際は透明の状態です。
特に何も特殊な機能を使わない状態なら
ある程度使えますが、特殊な機能は殆ど使えませんよ・・。
もし、描くようになって分からないコトがあって、
あたしに答えられるようなことがあれば、
いつでも言って下さいね^^

◇◆山葵さん◇◆
ぬりえ倶楽部の新しい管理人さんですよね^^
初めまして!コメント有難う御座います!
髪の毛は以前からどうやって塗ってるの?と聞かれるコトが
多かったのですが、実際はこんな単純作業で塗ってました。
勉強になりましたか(;´∀`)お言葉に救われます・・。
あたしも塗り絵では色々勉強させて頂いてます。
これからも運営頑張ってくださいね^^

ここも見ました!

ペンタブ歴半月なのでめちゃんこ参考になります!!!
下絵か~。
お世話になりました!!

お返事

◇◆しょまままさん◇◆
参考になりましたか(;´∀`)
でも今、コレとはちょっと違う塗り方してるんですよね(笑)
というか、もっと簡単な方法を見つけて。
あたしもまだまだ修行中の身です。
ペンタブは慣れるまで時間掛かりますよね。
実はあたし、ペンタブ買ってしば~~~らく放置してたクチですw

はじめまして~(*ノ∀ノ)

アメブロで育児絵日記やっておりますちえっこと
申します。塗り絵倶楽部でぷぅさんの線画とであって
からというもの、ちょくちょくこちらにお邪魔してたのですが恥ずかしくて読み逃げしてました(○´ェ`○)

ぷぅさんの線画も色塗りも大好きです~!!
綺麗でかわいくってどのイラストも見とれます。
その上色塗り工程が見れて幸せです~!
私もエレメンツ使ってるのでものすごい
参考にさせていただきます(*ノ∀ノ)

そして恥ずかしながら・・ぷぅさんの線画を
今塗り塗りさせていただいてます。
さっきぷぅさんの塗り絵まとめサイトにおじゃましたんですが皆さんレベル高すぎて
発表していいものやら・・(´;д;`)
でもせっかく塗っているので仕上がったら
また報告に参ります~!

これからもどうぞよろしくお願いします(○´ェ`○)

お返事

こんにちは、初めまして。
ブログの方にはぬりえ倶楽部経由で何度も訪問させて頂いています。
こちらこそ、いつも読み逃げでスミマセン><

講座参考になりましたか。
・・・今はこれとはちょっと違う塗り方をしてて
そっちの方が楽なんですけどね(笑)
そっちはまた今度まとめられたら、まとめてみようと思ってます。

おおお!ぬりえしてくださってるんですね!
嬉しいです(*´◇`*)
本当に皆さんレベル高いですよね。
色んな塗りで、色んな設定で、見ていて凄く楽しいのと
勉強になります。
ちえっこさんの塗りも楽しみにまっていますねv

こちらこそ、よろしく御願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poowebcomic.blog23.fc2.com/tb.php/652-6a8f021b

Top

HOME

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ぷぅ

Author:ぷぅ

気分屋でグータラな母さん。
結構多趣味?ほぼインドア。
自称イラストレーターって事で。

旦那さん:のりちゃん
目つきは悪いが、基本は(クソ)真面目で優し過ぎる位
優しい旦那さん。

長男:こう(5/26生・6歳)
お調子者で、恥ずかしがり屋。
時々メルヘンな男の子。
要ダイエット(;´∀`)

長女:ふ~(8/3・1歳)
只今正に自由気まま。
食べるのが何より大好き!
薄毛連盟な女の子。

*コメントについて*

皆さんから頂くコメントは1つ1つ
大事に読ませて頂いています。
励みになるし、凄く嬉しいです!!

更新と育児を優先させて頂いている
のでコメントへの返信が遅れる事が
多いですが一言コメントや拍手をして
頂けると凄く嬉しいです!



育児・妊娠・出産マンガの
↓過去ログです↓
    

↓絵日記の過去ログです↓
  

↓塗り絵まとめです↓
  


リンク用バナーです
banner.gif
banner.gif


URLは
http://poowebcomic.blog23.fc2.com/
で御願いします

トラックバックは内容に
沿った物でお願いします。


8月3日発売の
シルキー9月号増刊に
漫画が掲載されています。
「着ぐるみぷぅの
だから育児はヤメらんない!!」

個人・企業問わずイラストの
お仕事募集中です。
まずはご予算と詳細を
メールにてご連絡下さい。
poowebcomic@aol.com



この人とブロともになる

FC2のお友達です


■ ブログ名:おやこえにっき

FC2ブログランキング


ぬりえ倶楽部


あぐれっし部


すくパラ倶楽部


mixi


あぐパラ


まだ全然未完成です(;´Д`A まったり更新中

*おすすめ*




seo対策


名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

