Poo Web Comic

~絵日記&育児・出産漫画・イラストブログ~

スポンサーサイト


おっちん・ちゃんこetc

子供に「座って」という時に使う言葉を教えて下さい。
というアンケートを取らせて頂きました。
全くのあたしの興味本位なのにも関わらず
306票の投票を頂きました。
ご協力有難う御座いました!!

まずはトップ10!!
一位:おっちん・おっちん○○ (67票/22.1%)
二位:ちゃんこ(60票/19.8%)
三位:座って (26票/8.6%)
四位:お座り (24票/7.9%)
五位:おっちゃん・おっちゃんこ (15票/5.0%)
六位:おちゃんこ(13票/4.3%)
七位:えんちょ・えんと 同票 (11票/3.6%)
八位:えんこ(7票/2.3%)
九位:ちゃんちゃん・おっちょん・おっちょんどん  同票(6票/2.0%)
十位:ちんとん (5票/1.7%)


おちょきん・ぺたん 4票1.3%
ちゃんち・ちょんちょん・じゃんこ・ぢゃんこ 3票1.0%
おすわり、とん・えんちゃん・じゃん・おっちんとん・おちん・あっとん・おしゃんこ・
えんた・しゃんこ・ちゃんちゃ 2票0.3%
きんきん・えんちゃ・おちゅわり・すわすわ・やっとん・とんち・ちょんこ・さあどうぞ・
おすとんとん・ちん・ちょん・とんと・ねまる・あーいん・とっちん

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

地方色や、親から、周りからの影響が大きいみたいですね。
普段は何気なく、当たり前のように言っているので気が付きませんが
こうしてみてみると面白いですね!

ちなみにあたしはずっと「えんと」と言っていました。
これも何気に7位に入っていてビックリです。
ふと、他の人は何と言ってるんだろう?
と思って思い出してみると、「おっちゃん」とか「ちゃんこ」が多いですね。
おっちんは1位ですが未だ聞いたコトがありません(;´∀`)
なので、「えんと」って言う人いるのかなぁ・・・・と思っていたのです。
えんちょとかもカワイイなぁvv

こういうのって赤ちゃんコトバなんですかねぇ?

とても面白かったです!
また何か疑問に思ったりしたら、突然アンケート始めるかも知れません。
その時はまた宜しく御願いします^^

ちなみに詳細(コメント)は続きを読むから読むコトが出来ます。



ま、またガックーンと落ちちゃいました(´;ω;`)
↓↓↓↓  今日もポチっと応援御願いしますっ><  ↓↓↓↓
banner_03.gif 子供服・子育てブログランキング
↓↓↓登録してみました。こちらも応援宜しく御願いします^^↓↓↓
全国から注目されているサイトが大集合!日記・ブログ人気急上昇ランキング
LM001.png

本当にいつも有難う御座います!!

※個人・企業問わず、イラストのお仕事募集中です。メールにてご連絡下さい。
まずはご予算と詳細をお知らせ下さい。

◇◆お知らせ◇◆

こんなの始めてみました。
興味のある方はどうぞ^^宜しく御願いします。
hagakiyasan-bana.gif

アルバム作成に便利なカードなどもあります。
詳細です。


■おっちゃん・おっちゃんこ
北海道です
北海道です
北海道は札幌出身の石川県金沢市在住です。どちらでも通じてます。
栃木県(旦那が札幌出身でうつったのです。)この辺では【おいと】というらしいです。
転々としてるんですが一番長く住んでたのは拝島です。
断然おっちゃんです!ちなみに里は愛媛です。
北海道の真ん中らへん出身です
おっちゃんですねぇ
夫と私以外はみんなオスワリって言うのですが、それだと犬のようで....嫌なのデス。
富山西部出身の母がこう言います。
出産おめでとうございます☆とても可愛い赤さんでほのぼの癒されましたv
北海道ではこうだったと思います
方言なんかねぇ

■おちゃんこ
これって方言もあるのかな?
よく使います
おっちゃんこが略されて最近は「ちゃんちゃん」にもなっています。
愛知県です、いつも楽しく拝見してます!乳児・幼児にはこう言ってます。
北海道です
愛知県一宮市です。「おちゃん」というときもありますよ。正座は「いいおちゃん」です。
愛知
こんなにいろんな言い方があるんですね
旦那が使ってたんですけど、私は知らなかったので子供が出来てから初めて知った言葉です(笑
愛知
長野市は『おちゃんこして』岐阜の実家は『(ここに)とんして』です。
最近は、英語で言ってみたり♪


■ちんとん (追加)
ちんとんしーや(座りなさいよ)と。
関西です。でも周りはおっちん派も。九州の実家では「ちゃんこして」って聞きましたよ
ちんとんです
いっぱい言い方があるんだな~
神戸です。おっちん・おっちんとん・ちんとん、どれも言いますねぇ。

■ちんとん (追加)
ちんとんしーや(座りなさいよ)と。
関西です。でも周りはおっちん派も。九州の実家では「ちゃんこして」って聞きましたよ
ちんとんです
いっぱい言い方があるんだな~
神戸です。おっちん・おっちんとん・ちんとん、どれも言いますねぇ。

■おっちん・おっちん○○ (追加)
おっちんとんと半々です
神奈川ですが言葉は西の方です。
私は徳島だけど…親は大阪の人^^;
なぜか「おっちんして」でしたw
大阪市内在住です。「おっちん」って言ってますねぇ。
こんなに言い方があるんですね~
大阪です。
大阪
神戸生まれだよ~♪
大阪
大阪人の母が言っていたので普通に使ってましたが、兵庫県民の夫は知らなかったモヨウ…
大阪です
「おっちんとんは?」良く言ってたなー。
神戸ではこう云ってるのをよく耳にしますよ。
「おっちんとん」ですね。兵庫県です。
福井在住です。福井弁では「おちょきんしねま!(すわりなさい)」と言うんです☆
関西の私はおっちんとん。九州の義母はおちゃんこと言います。
大阪でーっす♪
おっちんちょしなさいって言う
関西ではおっちんです。静岡の夫実家はちゃんこって言います。
大阪
一応おっちんに一票えすが、ちゃんちゃんとも言うような…?
京都に住んでます^^
大阪市在住
子供のお座りはおっちんです
徳島在住でございます
おっちん
親は徳島。育ちは関西。
京都
奈良県です♪
我が家は「おっちんとん」ですね。
岡山生まれの両親に育てられましたが、私自信は大阪生まれの大阪育ち(゚∀゚)
小さい時から「おっちん」6歳の今も「おっちん」です。
福岡在住ですが、大阪出身です。
さあどうぞって(笑)
おっちんとんです。
誰が言い出したか忘れたけれど、「おっちんして~」と言ってます。
おっちんして!
おっちんして~ですね
これは嫁入り先の言い方。家ではえっかぁと言います。
母が言っていたので・・・
こう言ってます。
1歳の息子に「おっちん」って普通にいいますねw
大阪出身です
ok
犬にいうとき(父)
色々あるんですね。友達はおやすみをすやすやって言ってました。
「おっちん」と、縮めて「おっち」して~って。岡山のばあばは勝手に「ちゃんこ」でしつけてました。
京都はたいがい皆がこう言う…はず!?
これしかないでしょ?!

ふーちゃんはうちの姪っ子と同じ月齢です♪

■お座り (追加)
東京です。いつも楽しみにしています。<絢>
茨城出身です
お座り以外にこんなに言い方があるなんて…
嫁は「えんちゃ」言います
5年前まで神奈川県民でした(・ω・)地方に移ってからはその土地の方言が身に付いてしまいました(笑
選択肢に知らない言葉がいっぱいあってびっくりしました!
東京です。
大阪在住です。息子がおすわり!って言うと犬に言ってるみたいです・・・
お隣富山県では、「ちんちんかく」と言うらしいですね~。
やっぱりコレかなぁ?
愛知県
色んな言葉があるんだぁ。
今じゃ17歳になった娘ですけど昔はねぇ・・^^;
普通におすわりっていいます。
いつも楽しませてもらってます。これからも頑張ってください。
面白みに欠けるなぁ~
犬みたいと言われた。変ですかね

■座って (追加)
普通に座ってと言ってます。
色んな言い方があるんですね!
岡山育ちの静岡在住1歳児のまま
ちなみにチキは【おふわり】っていいます
三重北部
座って!!
(≧▽≦)
東京育ちです。母は九州です。
沖縄
これ以外に言い方があるとは知りませんでした
怒りが頂点に達すると、すわれっち言ってるでしょうがぁぁぁぁぁぁぁぁになります。
他にこんなに言い方があったんだね
普通に教えるべき
自分ならこう言います
友人は「こっかん」と言います
座ってって、いろいろ言い方あるんですね
↑幼児語も、それに地域差があることも、言語文化の豊かさだと思います。「普通」って言い方は悲しい。
ええ?座っては座ってでしょ
「座って」もいろいろですな。
がんばって下さい。
自分が小さいころたぶんこれだったからかな??
座ってくださーい。といいます。何回か言っても聞かないときは座って!!と言います。
お座りして、と二通り

■ちゃんこ (追加)
山口でーす
北海道生まれの愛媛人
「お座りして」も言うんですけど「ちゃんこして」も使ってましたね!愛知です。
1歳4ヶ月の息子には兄(3歳)と同じように”座って”と言ってしまうことも。ちゃんと通じてます。
実家の方では「おいんと」といいますよ^^
福岡です。山口出身の夫もちゃんこって言います。byみるく
福岡県の東部でした。
ちゃんこでしょ~
長野出身なのにちゃんこですwwミサ
ちゃんこ!もしくはちゃんして!って言いますヨ!
静岡市でーす
だんなは「おっちん」です
静岡県西部在住で~す(^^)v
母にはちゃんこ、と言われれて育ちました。
福岡
ちゃんこが普通だと思っていたのでバリエーションにびっくりしました
九州の大分です。
東京在住、三重出身です。髪を結うゴムをチョンボと言って笑われました…
静岡県静岡市。ちなみに出身の秋田では、おっちゃんこだそうです。
はじめまして。大分県に住んでいます♪
従姉がそう言ってました☆
愛知県です。でも「お座りして」とも言います。
ふくおかにすんでまぁす!
名古屋に住んでいます。「ちゃんこ」の他に「おちゃんこ」と言う事もありますよ~。
地方で言い方が違うのでしょうか
熊本
今は関東に住んでいますが、地元が北陸なのでちゃんこと言っています。
ちなみに正座することを「おひざする」と言います。もちろん幼児語だけど。
静岡です。
ちゃんこ以外にある事知らなかったなぁ。。山口県
愛知県尾張旭市で育ちました
ちゃんちゃんと迷ったです。
kk
静岡中部は、こういっている・・と思う
父母に言われた覚えはないのですが祖母に言われた覚えはあります
方言なんでしょうかねw
ちゃんこしてといいます
おっちんともいいます。
大分の義両親が使っていて、可愛いからそのままこれ使ってます
静岡県
これから娘に言う予定です(現在5ヶ月)
犬相手にも遣っています
こんなにバリエーションがあるなんでビックリです。
実母、義母、友人、全員違う言い方します(笑)
私の家ではちゃんこです
旦那の実家が北海道なので。
親の代から「ちゃんこして~」です。うちの犬も「ちゃ~んこ」で座ります。
こんなにいろんな言い方があるとは思わず、びっくりです!!
はじめまして^^
不思議な言葉ですよね


■やっとん (追加)
広島はちゃんこかやっとんをよく聞きます(^^)

■おっちょん・おっちょんどん (追加)
おっちょんだけのときもある愛知
私の住んでる地域は「おっちょん」です
奈良
おっちょんて言葉あるんですねぇ。この前不思議がれました。
福井県の南の方に住んでます。おっちょんとかおっちんとか言いますよー!
コレでした

■ちょんちょん (追加)
ママ友(長崎出身)が使ってて言うようになりました!
地元では、こう言ってました。ちなみに、長崎です。

■えんた (追加)
埼玉

■じゃんこ・ぢゃんこ (追加)
バイ・東北のヒト。ちゃんこが濁音に・・・かな?
宮城です☆これで育ちました!
アタシは「座って」って言うヶド親は「じゃんこ」って行ってましたね。ちなみに宮城県です(´∀`)

■しゃんこ (追加)
山梨です

■ちゃんち (追加)
岐阜県高山市に在中です
三河(愛知県東部)出身の母が言ってました。
地方で違うのかな?ちなみに愛知県民です。

■ぺたん (追加)
こんなにあるんだ~
神奈川県
ペタンしてね~

■ちゃんちゃ (追加)
みんなは?

■えんと (追加)
神奈川出身。母:北海道、父:山梨
群馬県生まれ群馬県育ちの義姉&義父が使ってました。
正しくは「えんこ」だったと。(秋田出身
栃木の方言でしょうか?年配の方が「えんと」と言っていて、うつってしまいました(笑)
えんとしなさぁい
なぜそう言うのかわかりませんが。
実家の福島ではそう言っていました。
今のエリアはちゃんこちゃんこの様子
群馬県に住んでいます。他に「お外に行く」のことを「おんもに行く」とも言いますよ。
長野県です。「えんとして~」など小さい子に言います
小さいときから母が

■ちん (追加)
徳島県ですが、もしかしたら県内でもそうメジャーではないかもw

■えんちょ (追加)
らしい
なぜだかいつもこう言います。
昨日投票したのですがこの言葉も使っていたので投票させていただきました
親に聞いたらえんちょだそうです
a
東京出身、両親は福島&群馬
『フルハウス』の吹き替えでこう言ってました!NHK公式?翻訳者の出身地での言い方かもしれませんね。
自分が小さい頃もそう言われてた・・・
姪&甥はそう言われてました!!
ぅちのまゎりゎ皆コレです♪
関東です~

■おしゃんこ (追加)
って、言いません?!
‘ちゃ’と‘しゃ’の間の発音かな…?

■ちゃんちゃん (追加)
ごめんなさい!ぼぅっとしててメールフォームで回答してしまいました!さくっと削除しといてください・・・
いまだに実家に帰るといわれたりします。もう29歳なんですけどね、、、、w
福岡在住ですが、出身は南九州」っす。
佐賀県です
生まれも育ちも九州です~♪でもお茶碗の意味で使う人もいるみたい
これかな


■あーいん (追加)
東京

■えんこ (追加)
いつも楽しく拝見してます♪
「座って」一つでもいろいろあるんですね
東京出身です。「えんこ」か、普通に「お座り」でしょうか。
いろいろあるなぁ~
親がそうだったから
神奈川県横浜市でーす
母が言っていたのをまねした

■おすわり、とん (追加)
保育所ではいつもこれです。(保育士)
ど~んしてっても言います。

■あっとん (追加)
妹の旦那様のお母さんが使っているのが定着しました
一番多いのは??

■おすとんとん (追加)
保育園で覚えてきたのかな・・・2歳の女の子です。(びおら)

■ちょん (追加)
お初です~。のえと申します☆ちょんちょんと、ちょんは別なんだろうかと悩みつつ書きました。

■おちん (追加)
東京
岐阜県

■おちょきん (追加)
福井の父・横須賀の母・川崎育ち
私の地元は福井県です。
うちでは「正座する」におちょきんするを使います
出身地調査みたいw

■えんちゃん (追加)
「えんこ」とも言うけど「えんちゃんしてー」がダントツ!
パパは「えんちゃん」私は「えんこ」です

■とんと (追加)
岐阜です^^

■さあどうぞ (追加)
東京都。絵本の「さあどうぞ」から来てます。

■ねまる (追加)
全くの方言なんですけど(笑)私はあまり言いませんが、おもしろいかなと思って♪

■おっちんとん (追加)
かなぁ~

■じゃん (追加)
宮城県
じゃんこではなく我が家は”じゃん”ですね

■えんちゃ (追加)
えんちょとも言った気はするけれど・・・

■きんきん (追加)
正座のときに使います

■おちゅわり (追加)
なんとなく

■ちょんこ (追加)
今日初めて拝見させて頂きました。私も5月12日に女の子出産しました

■とんち (追加)
山口県

■すわすわ (追加)
”すわすわ”して!!
スポンサーサイト

« 洗濯カゴ|Top|間違い探し 回答 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poowebcomic.blog23.fc2.com/tb.php/571-bb7a6dad

Top

HOME

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ぷぅ

Author:ぷぅ

気分屋でグータラな母さん。
結構多趣味?ほぼインドア。
自称イラストレーターって事で。

旦那さん:のりちゃん
目つきは悪いが、基本は(クソ)真面目で優し過ぎる位
優しい旦那さん。

長男:こう(5/26生・6歳)
お調子者で、恥ずかしがり屋。
時々メルヘンな男の子。
要ダイエット(;´∀`)

長女:ふ~(8/3・1歳)
只今正に自由気まま。
食べるのが何より大好き!
薄毛連盟な女の子。

*コメントについて*

皆さんから頂くコメントは1つ1つ
大事に読ませて頂いています。
励みになるし、凄く嬉しいです!!

更新と育児を優先させて頂いている
のでコメントへの返信が遅れる事が
多いですが一言コメントや拍手をして
頂けると凄く嬉しいです!



育児・妊娠・出産マンガの
↓過去ログです↓
    

↓絵日記の過去ログです↓
  

↓塗り絵まとめです↓
  


リンク用バナーです
banner.gif
banner.gif


URLは
http://poowebcomic.blog23.fc2.com/
で御願いします

トラックバックは内容に
沿った物でお願いします。


8月3日発売の
シルキー9月号増刊に
漫画が掲載されています。
「着ぐるみぷぅの
だから育児はヤメらんない!!」

個人・企業問わずイラストの
お仕事募集中です。
まずはご予算と詳細を
メールにてご連絡下さい。
poowebcomic@aol.com



この人とブロともになる

FC2のお友達です


■ ブログ名:おやこえにっき

FC2ブログランキング


ぬりえ倶楽部


あぐれっし部


すくパラ倶楽部


mixi


あぐパラ


まだ全然未完成です(;´Д`A まったり更新中

*おすすめ*




seo対策


名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

