Poo Web Comic

~絵日記&育児・出産漫画・イラストブログ~

スポンサーサイト


悩み事

20071107a.png

20071107b.png

20071107c.png



TVでやってるくらいだし、実は拭かない人の方が多いんですかね。
赤ちゃんのお尻はデリケートっていうCMがあったり
おしっこは拭かなくて良いって言ってみたり
訳が分かりません(;´∀`)



ま、言われても拭くけど、ちょっと気になって。 
↓↓↓↓  皆さんの暖かい応援のお陰で戻ってきました!!  ↓↓↓↓
banner_03.gif 子供服・子育てブログランキング
LM001.png

本当にいつも有難う御座います!!


◇◆◇◆お仕事情報◇◆◇◆

10月20日発売のスモールエス11号にて
イラストを描かせて頂きました。(カラー:スペシャルステージ)

SS (スモールエス) 2007年 12月号 [雑誌] SS (スモールエス) 2007年 12月号 [雑誌]
(2007/10/20)
飛鳥新社
この商品の詳細を見る

※個人・企業問わず、イラストのお仕事募集中です。



スポンサーサイト

« 不可抗力|Top|おんぶ »

コメント

私は娘のオシリ、ふいてませんよ。
でも私の周囲の人々はみんなオシッコでも拭いているので逆に私が少数派だと思っていました…。
実際、オシリがかぶれるのは、尿と便が合体したときに炎症物質が発生するからで、うんちをしたときに即取り替えれば大丈夫ーって聞いたりもしましたよー。

これはわたしも疑問に思っていました。
同じ産院でも看護士さんによって昨日はおしりふきで拭いていたのに、
今日は拭かなくていいっていわれたりとか・・・。その産院では
若い看護士さん→拭かなくていい
ある程度年配の看護士さん→拭く
って感じでした。
指導がバラバラだったので、これはどっちでもいいんだろうなぁと解釈してました。
ちなみに拭く派です。

エエエェ(゚Д゚)ェエエエ

汗だって拭くのにシッコを拭かなくていいとは
どゆこと???

おしり。

うちは少量のおしっこなら拭かないこともありましたよ。
今のオムツは進化してて、おしっこしたらすぐに吸ってくれてるし、大丈夫かなぁと。
実際おしっこでかぶれたことはありませんでしたし。

息子の時は、肌が異常にデリケートで、「ふく」という行為で接触性皮膚炎を起こすこともあって、あまりふくこともできず(;・∀・)うんちの時はその都度お風呂で丁寧に洗ったりもしてました。
肌が強くなってきてからは、かなりテキトーな扱いになって、拭いたり拭かなかったりになりましたが(゚Д゚;)
あ、、もちろん、うんちの時は丁寧に拭いたり洗ったりしますよ。

情報が錯綜してるので、なかなか難しいですが、ぷぅさんと赤ちゃんにとっていいやり方でやってあげたらいいと思いますよ~♪

あー、言われてみればあんまり拭かなかったかも……(゚∀゚;)
少なくとも息子の時は全然拭きませんでした。
男の人はそうだからって(笑)
娘の時は、気分で拭いたり拭かなかったりだったかなあ?
すいません、ズボラ母で(;´∀`)

拭いてないです

おしっこのときは拭いてないです
拭くことの摩擦によりかぶれやすいって話も良く聞きますし・・・
ただ、やっぱりおしっこが残っているのも
かぶれの原因なので
うちわで扇ぐか
今の時期はドライヤーを
風を直接当てないようにして(ママの手に当てるような感じで)
乾かしてからオムツを当ててます

拭かない方、多いんですね。

私は拭いてました。
その方がスッキリして気持ちいいかなと思って。
多分、拭かなくても害は無いような気はしていましたが。

基本拭く派

結構拭かない方多いんですね。

大人もトイレの後は拭くし手も洗うので、
子供にも同じようにしています。

その方がすっきりして気持ちいかなという気もするので。
うんちの時は拭いたりお湯で流したりしています。

でも最近はおしっこの時は相当適当に拭いています。
外出時などは拭かなかったりすることもあるかも・・。

1日1回はちゃんとお風呂で洗うのだし、
実際は拭かなくても平気なんじゃないかと思います。

うちもおしっこの時お尻は拭いてませんね・・・。
肛門には大腸菌などありますから毎回拭いて菌が入っちゃうと
危ないからウンチの時だけです(^^;

拭いてません

娘だけど、拭いてません
理由は「産院の指導がそうだったから」という単純なもの(^^;)

うちは拭いてましたよ。 ・・・やっぱ拭かないと多少でも蒸れるし、赤ちゃんもしたままじゃ気持悪いかなーと^^; 乾いたので拭くと摩擦があるので、ぬるま湯にコットンを浸して絞ったもので軽~く拭いてました。
私的にシリより前のがデリケートじゃん? とか思ったり。もちろんウンチの時はきれいに洗ったり、拭いたりしてましたが…。おしっこの時は拭かないでもいいということにビックリしました。

あたしは拭いてないです。
っていうか、大人って、拭くじゃない?
あれって、汚いから拭くの?
しずくが垂れてきて、下着を汚すから拭くの?
あたしはしずくの方だと思ってたんだけど…。

あ、子供の場合、オムツをあけた時に
ツ~ンとにおいの強いオシッコの日は拭いてた。
そういう日はオムツかぶれしやすかったから。
男の子なら拭かないけどね。

私はゆうきのときは拭いてたんだけど
だいきのときに親に言われてそれからおむつのときはふかないようになりました。
オムツが吸収するからいいのかな?
あと、もしかしたら、あまりふきすぎることでかぶれたりするのかなっていうのもあって。
でも自分としては拭いてきれいにしてあげたくなっちゃうんですよねー。
どうすべきか悩みますよね、これ。

いつも楽しく読んでいます♪

うちは娘(1才4ヵ月)ですが、
最初の頃はおしっこでも毎回拭いてましたが、
途中からは量の多い時(長時間おむつモッコリだった時)のみ、
軽くおしりふきで拭く程度です。その他は拭きませんね~。
寝転がるのを嫌がるようになってからは、
おしっこだけなら立たせて替えているので、
肝心な部分はほとんど拭けませんし(笑)

大人は拭きますが、赤ちゃんのおしり拭きのような
濡れたペーパーできれいに拭くわけでは無く、
乾いたトイレットペーパーで拭くのみですよね?
つまりぶっちゃけた話、おしっこ成分は付着したまま(笑)
「赤ちゃんのおしり拭き」=「大人のウォシュレット」
みたいなことかな~と思ってます。

拭いています~。

軽く、ですけどね。
長男の時は殆ど拭かなかったので、ちょっと迷ったのですが、
ばい菌が入ったら可哀相だし…と思って。
でも、気休め程度です(笑)。<拭き具合

拭かないです。

はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
二人目育児、大変ですよね。
私は先日二人目が一歳になりましたが、まだまだ大変です。

私は一人目は拭いていましたが、二人目は拭きませんでした。
NICUに入院していたのですが保育器に入っていたとき看護婦さんが「おしっこのときはお尻は拭いていません」って。
お尻拭きでかぶれる子がいるらしいです。
拭くならガーゼなどをぬるま湯で洗って・・・と言われましたよ。

男の子二人ですが、拭いていませんでした。
おむつを替えそびれてびっしょりになってしまったときは拭いていましたが…。
でもお友達の中には拭いている人もいましたよ~。

はじめまして。チョット、かなりビックリしました。
拭いてない人多いんですねー。
私は拭いてます。「拭かなくてイイ」ってのは考えてもみませんでした・・・・(^_^;)
あらためて考えてもやっぱり拭くかな。
拭く時は水でスプレーしてから、お尻拭きで軽く押さえる感じです。

おぉ~!
色んな意見があって、参考になりますね~。

ちなみにうちは拭いてます。
私も拭くし、娘も…って感じで。

でも、うちの娘は皮膚が弱いわけではないのですが、
塩分に反応してしまうらしく、
赤くなってしまうので、
ちょっとでも尿の成分を除去してあげようと思って…。
口の周りも塩分でちょっとだけ赤くなるので、
口を拭くのと似た感じ(笑

拭く、拭かないは
臨機応変ってことなんでしょうかねぇ?
病院によっても違うだろうし、
学者によっても違うだろうし…。
育児ってマニュアル通りには行きませんもんね。
色んな意見聞けて、よかった~。

お返事 その1

皆さん貴重なご意見有難う御座いました!!

◇◆ハナさん◇◆
拭いていない人多いみたいですね。
でも蒸れた後だとちょっと気持ち悪いかなぁって思っちゃうんですよね。
オシッコも綺麗なものではないですし…。

◇◆にこさん◇◆
人によって意見が大分分かれるみたいですね。
産院でだったら、そういう意見は揃えて欲しいものですが、年代によって違うんですかね。
どっちでも良いっていうのも、なんだかな~って感じもしますけど。う~ん( ;´Д`)

◇◆かあささん◇◆
そうだよねぇ。
あたしもそう思うんだよね…。
あせもになりそうな感じもするよね。

◇◆かおりさん◇◆
確かにすぐに吸ってくれますよね。
肌が弱いと逆に荒れちゃうんですか…赤ちゃんによって変えなきゃイケナイんですかねぇ。
確かに色んな意見があって、混乱してしまう部分がありますね。
うちは肌がそんなに弱く無さそうなので、拭く方向で。
ん~難しいっ

◇◆みみさん◇◆
男の子は確かに普通にするようになっても拭きませんね。
でも切る?んで大丈夫なんですかね。
うちもかなりのズボラっぷりですが(笑)情報が多すぎて訳分かりません><

◇◆奈桜ママさん◇◆
ド、ドライヤーですか!?
その部分に風かけられるのは、ちょっとイヤなんですが(自分で想像してみた/笑)(;´∀`)
でも確かに、拭いた後乾かしてあげたくなりますよね。


◇◆原麻めぐみさん◇◆
ん~害って程のものも無さそうですけど、親の気分的なものですかね。
スッキリしたいだろうって気持ちは同じです^^

お返事 その2

◇◆あやさん◇◆
うんちの時は流しますね。
といっても、たっちが出来るようになってからですけど、息子の時はたっち以降流していました。
娘はまだお座りも出来ないので、濡れコットンで流してますけど。
確かに一日一回はお風呂に入るので大丈夫なんじゃないかとも思いますが、やっぱり拭いちゃいますね…。

◇◆ポテさん◇◆
ん~確かに肛門には大腸菌とか考えると…女の子の場合上から下に拭くので、その心配も少ないと思いますが。
アンモニアとかも入っているって考えると、やっぱり拭いた方が・・・って考えちゃいますね。

◇◆あやめさん◇◆
産院での指導に左右されるコトが多いですよね。
だって一人目生んだ時なんて、本当に右も左も分かりませんからね。
これが意見がバラつく一番多い理由かも知れませんね。

◇◆おかんさん◇◆
ん~確かにそうかも知れませんね。
下着が汚れるから拭くんですかねぇ、大人がどんな理由で拭いているのかも解明は難しそうですね。
あたしは汚れるから以前に、そのままだと気持ち悪いから拭きますけど。
もし、そうだとしたら、生理の時は拭かないんですかね??
・・・拭きますよね・・・。

◇◆makiさん◇◆
親に言われてってコトは、年配の方だから拭くって意見も違うっぽいですね。
う~ん益々分からなくなってきてしまった(;´∀`)
うちでは、濡れコットンで軽く拭いて(というより流しての方が正しいかも)から、それ用のガーゼで水分を吸い取ってます。
(お陰でガーゼが沢山w)

◇◆ちまさん◇◆
うちでは市販のおしり拭きは使ってなくて濡れコットンオンリーなんですが、
確かに大人は乾いたトイレットペーパーで拭くだけですよね。
でも大人はオムツをしていないので何とも・・。
そしてある程度月齢がいってたっちをするようになったら困難なのは確かですよね。う~む。

◇◆悠斗さん◇◆
これだけ意見が分かれると、ぶっちゃけどっちが良いのかは親次第って感じですね。
気持ち悪かろうと思って拭いている人が大半ですね。
確かに気休め程度かも知れませんけど…じゃあ今後は拭かないのか?って言われると拭くと思います(;´∀`)

◇◆のいすらさん◇◆
やっぱり産院での指導とか意見が大きいですね。
息子の時も娘の時も、そういった指導がなかったせいかイマイチ分からないんですが…。
うちは市販のおしり拭きを一切使っていないせいか、息子のときも、娘もおしりがかぶれるコトは今のところありません。
コットンをぬるま湯に付けて、流す感じで拭いてから、乾いたガーゼの切れ端で(小さく切って用意してる)水分をふき取ってます。
こういうのって、改めて聞かないと皆がどうしてるのか分かりづらいのかも知れませんね。

◇◆じぶさん◇◆
物凄く昔の記憶で確かではないんですが、おねしょをした後おしりを拭かなかったら痒くなったって記憶があるんですよね。
なので、オムツでも同じなんじゃないかって思って拭いています。
なんか痒そうで・・・。

◇◆あららさん◇◆
拭いていない人多いですね。
今回コメントを頂いた方の過半数が拭いていないとの意見で、正直ビックリしました(;´∀`)
水でスプレーしてからっていうのも良さそうですね。
うちはもっぱら濡れコットン&ガーゼです^^

◇◆ともちさん◇◆
おしっこは塩分含んでそうですもんね。あとアンモニアも気になります。
それでかぶれてしまうんだとしたらかわいそうですね・・・。
赤ちゃんがお尻を赤くしてるのを見ると痛々しくて…。
本当育児ってマニュアル道りにはいきませんね。
色んな意見がきけて、あたしも本当に良かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poowebcomic.blog23.fc2.com/tb.php/509-9344c745

Top

HOME

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ぷぅ

Author:ぷぅ

気分屋でグータラな母さん。
結構多趣味?ほぼインドア。
自称イラストレーターって事で。

旦那さん:のりちゃん
目つきは悪いが、基本は(クソ)真面目で優し過ぎる位
優しい旦那さん。

長男:こう(5/26生・6歳)
お調子者で、恥ずかしがり屋。
時々メルヘンな男の子。
要ダイエット(;´∀`)

長女:ふ~(8/3・1歳)
只今正に自由気まま。
食べるのが何より大好き!
薄毛連盟な女の子。

*コメントについて*

皆さんから頂くコメントは1つ1つ
大事に読ませて頂いています。
励みになるし、凄く嬉しいです!!

更新と育児を優先させて頂いている
のでコメントへの返信が遅れる事が
多いですが一言コメントや拍手をして
頂けると凄く嬉しいです!



育児・妊娠・出産マンガの
↓過去ログです↓
    

↓絵日記の過去ログです↓
  

↓塗り絵まとめです↓
  


リンク用バナーです
banner.gif
banner.gif


URLは
http://poowebcomic.blog23.fc2.com/
で御願いします

トラックバックは内容に
沿った物でお願いします。


8月3日発売の
シルキー9月号増刊に
漫画が掲載されています。
「着ぐるみぷぅの
だから育児はヤメらんない!!」

個人・企業問わずイラストの
お仕事募集中です。
まずはご予算と詳細を
メールにてご連絡下さい。
poowebcomic@aol.com



この人とブロともになる

FC2のお友達です


■ ブログ名:おやこえにっき

FC2ブログランキング


ぬりえ倶楽部


あぐれっし部


すくパラ倶楽部


mixi


あぐパラ


まだ全然未完成です(;´Д`A まったり更新中

*おすすめ*




seo対策


名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

