Poo Web Comic

~絵日記&育児・出産漫画・イラストブログ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むずむず脚症候群

こんなコトってありませんか?

07-0708-001.png

07-0708-002.png

07-0708-003.png


「むずむず」てヽ(´Д`;)ノ

あたしも息子を妊娠した後からこの症状が
出るようになりました。
でも、まさか病気だとは思ってませんでした。
ただちょっと足が疲れてるのかなぁ程度に
思っていたんですよ。

でもこれ、歴とした病気なんですね。
入眠障害にあたるみたいです。
これが続くと、睡眠障害と過度のストレスによって
うつ病を発症したりするらしいです。
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

以前は週に数回だったのが、
妊娠後期に入って毎日のように症状が出るように
なってしまって、勿論寝不足です(´;ω;`)
その分最近は昼寝で補っていますけどね。

原因はドーパミンの機能低下や鉄分の不足、
遺伝など様々らしく、
男性よりも女性に多いみたいですね。
でも、まだまだ知名度の低い病気で
病院の先生でも知らない人も多いらしいです。

あたしの場合、それに浮腫みもあるせいか
余計に眠れません(;´∀`)
なので最近は寝る前に半身浴を30~1時間してから
布団に入るようにしています。
これのお陰で少し良くなってる気もしますが、
改善されてるのは浮腫みの方かも知れません。

あたしもまだ病院で診察を受けた訳じゃないのですが、
産後に一度大きめの病院で診察を受けてみようと
考えています。


と、たまにはマジメな話をしてみましたw
あまり情報がない為、少しでも同じ悩みを持ってる方や
そうでない方に知って欲しかったので。



↓へぇ~~と思ったら1クリックお願いします

banner_03.gif 子供服・子育てブログランキング
 

            
LM001.png

本当にいつも有難う御座います!!

■お知らせ■

8月3日発売予定の
シルキー9月号増刊に漫画が掲載されます。

タイトルは
「着ぐるみぷぅの だから育児はヤメらんない!!」
です。
↓関連記事はこちら↓
 ◆お知らせ
 ◆事のあらまし

スポンサーサイト

« うりふたつ|Top|小心者 »

コメント

おおお~~!そんな名前のものだったんだ(;゚Д゚)
私もなりますよ~。
ふだんは年に数回程度しかなりませんでしたが
妊娠中は結構な頻度で手足がほてったようになって寝付けませんヽ(;´Д`)ノ
産後はひどくなり、そのせいもあって睡眠薬が処方されておりました。
なのに何が原因とかあまり考えたことなく、「そうなんだ~」と感心して読ませてもらいました(笑)

今はまだ週に1回あるかないか程度なので「あ~また今日もほてっとるなあ・・」程度にお付き合いが出来ていますが
毎日となると大変ですねヽ(;´Д`)ノ
私の場合はほてりが主な症状なので、水につけたり手をぶらぶらさせたり
ゲーム(DSなど)をしたりして気をまぎらわしたりしております。
で、眠気がきたら眠るという感じでしょうか。

お互いに出産前のしんどい時期はぐっすり眠れるといいですね~!

そんな名前の病気なんですよ~。
ヒロさんもなりましたか!妊婦さんが発症するコトが多いみたいですよ。
あたしは息子を産んでから時々と、最近は妊娠中だからか頻繁に・・。
ところで気になったのですが、この病気睡眠薬(睡眠導入剤)は逆効果です。
むしろ眠気だけが来て眠れない状態になってしまったり、症状が悪化する場合があるそうです。
ドーパミンの神経機能を高める薬が効果的なようですね。
その先生はこの病気の存在を知らなかったのかも知れませんね・・・。
危ないですよ~~。

週に1回程度なら、まだ軽症の方なので睡眠障害があっても、それ以外の6日間で解消されそうですね^^
症状が出る頻度が増えてきたら、その時はちゃんとこの病気を知っている先生の居る病院で診察を受けた方が良いですけど・・。
ってあたしが今言ってもかなり説得力ないんですけどね(笑)
あたしも寝る前に足に水をかけて、足浴してから寝たりしてましたよ~。
最近じゃソレも効きませんが( ;´Д`)

出産後に酷くなったんですか・・ちょっと怖いですね。
出産したら軽くなると思ってたので。
軽くなるコトを祈らずにいられません。怖いよぉぉ~~。
ただでさえ夜も寝辛い日が増えてますから、お互いぐっすり眠れるようになると良いですね。

ああ、ありがとう

まさに!まさにこの症状で悩んでました。
私は手足です。
特に手です。
猛烈に痒くてムヒを塗りたくったり、洗面所に駆け込み手を水で冷やしまくったりしてました。
特にビールを飲んだ日なんかに多くて、それのせいかなぁ…、それとも歳のせいかなぁ…、と思ってましたが、はっきり解って良かったです。
私、若年性更年期かと思ってました。まぁ近いモノはあるのかな…。
二人目出産後特にひどくなったような気がします。

とにかく、ぷぅさんありがとう…!
とりあえず鉄分補ってみようかしら。疲れっぽいのもあるしね。
ぷぅさん、元気な二人目待ってますよっ!

◇◆みもりさん◇◆
リアルタイムでこんばんは~★
そうそう、ビールとかアルコール類など嗜好品も影響があるみたいですよ。
この症状がある時は控えめにした方が良いみたいです。
多く飲んだ日に多いっていうのはそのせいですね。
ちなみに痒みなんかも全部「感覚異常」というか「錯覚」で実際にその部分が悪い訳ではないので、ムヒとか塗っても治りません・・。

これって病気だって思い難いですよね。
あたしも、ただ単純に足が疲れているだけだって思ってましたし。
気になるようだったら、大きめの病院(で、むずむず脚症候群の分かるお医者さんがいる所)での受診をオススメします。
でも、ビールを多く飲んだ日なんかに~・・っていう特定の時だけだったら、それを控えれば症状は軽くなりそうですけどね・・。

何にしろ、お役に立てたようでよかったです^^

あ!!鉄分は不足していない時に過剰に摂取するのはダメですよ!
病院で鉄欠乏と診断されないんであれば、適度に摂る程度が良いと思います。
鉄欠乏と診断がないのに、自己診断で鉄剤等を摂取すると副作用があるみたいです。
気をつけて!

私も

同じ病気です~。そして同じく妊婦の時にかかりまして、よく眠れずに脚を空中で切るようにぶんぶんしてました…。
病院行くと薬漬けになるとのことで、ネットで調べながらマッサージでしのいでます。
妊婦の時よりは確実に良くなってるんですけどね!
私も運動不足のせいだと思ってました。病気なんですよねー。
ともあれお大事に!!寝れる時に寝てくださいね~!!

◇◆森本ななさん◇◆
えええ!!病院に行くと薬漬けになるんですか!?ひぃぃっ
でも一応検査だけはして貰った方が良いかなぁと。
鉄分の欠乏だと、鉄剤出して貰わなきゃイケナイし・・ドーパミンの方が薬的に怖い気がしますね。
出産したら少しは良くなるかなぁと思ったら、人によっては産後に酷くなったりしてるみたいなんで、個人差が激しそうですね。
う~む・・。
何しろ情報が少なすぎますね・・。

私は、妊娠時々出産をきに毎日おこります。
むずむずというよりイライラです。足を動かしてどうにかしのいでますがイライラパニックになりどうしようもありません。
まだ、子供は1ヶ月かなり精神的におかしくなりそう誰か助けて

◇◆poriさん◇◆
あたしも妊娠をキッカケに、むずむず脚症候群になりました。
多いらしいですよ。妊娠を期に発病される方。
イライラしますよね!!
動かさないように、と思っていると足がビク!っとなったり。
お子さんがまだ1ヶ月だと尚更キツイですね。
授乳などで、ただでさえ寝不足なのに・・大丈夫ですか??
症温冷交代浴が有効みたいですよ。
http://www.nstimes.info/04-2004/beauty_clinic.htm
あたしは、ただ冷水をシャワーで足に数分かけるっていうのをやっていましたが、コレでも大分良いです。
ただ、寝る直前にやって、やったらサッサと寝てしまわないと意味なさそうですけど(;´∀`)
嗜好品を控える等も有効ですが、産後間も無いのでソレは大丈夫そうですね。
後は鉄分が不足しないように食事で補う等でしょうか。
情報が少ないので、この程度しか言えませんが、poriさんの睡眠不足が心配です。
授乳時間の間隔が開いてきたら、是非寝れる時にシッカリ寝て下さい!
休日は旦那さんに任せて少し寝かせて貰うとか・・・。
昼は比較的寝易いと思いますので。
お大事にしてくださいね。

むずむず脚症候群

僕も「むずむず脚症候群」になって悩んでいます!
原因は…隣の家に財木夫婦が引っ越してきて、去年の5月に「乗り移る」という声が聞こえてきて…その直後から「むずむず脚症候群」になってしまいました!

ずっと悩んでた結果、神経内科ならランドセン、精神科ならリボトリールと言う薬で治るという話を聞いて、ただ今実行中です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poowebcomic.blog23.fc2.com/tb.php/396-aad42a12

Top

HOME

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ぷぅ

Author:ぷぅ

気分屋でグータラな母さん。
結構多趣味?ほぼインドア。
自称イラストレーターって事で。

旦那さん:のりちゃん
目つきは悪いが、基本は(クソ)真面目で優し過ぎる位
優しい旦那さん。

長男:こう(5/26生・6歳)
お調子者で、恥ずかしがり屋。
時々メルヘンな男の子。
要ダイエット(;´∀`)

長女:ふ~(8/3・1歳)
只今正に自由気まま。
食べるのが何より大好き!
薄毛連盟な女の子。

*コメントについて*

皆さんから頂くコメントは1つ1つ
大事に読ませて頂いています。
励みになるし、凄く嬉しいです!!

更新と育児を優先させて頂いている
のでコメントへの返信が遅れる事が
多いですが一言コメントや拍手をして
頂けると凄く嬉しいです!



育児・妊娠・出産マンガの
↓過去ログです↓
    

↓絵日記の過去ログです↓
  

↓塗り絵まとめです↓
  


リンク用バナーです
banner.gif
banner.gif


URLは
http://poowebcomic.blog23.fc2.com/
で御願いします

トラックバックは内容に
沿った物でお願いします。


8月3日発売の
シルキー9月号増刊に
漫画が掲載されています。
「着ぐるみぷぅの
だから育児はヤメらんない!!」

個人・企業問わずイラストの
お仕事募集中です。
まずはご予算と詳細を
メールにてご連絡下さい。
poowebcomic@aol.com


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

この人とブロともになる

FC2のお友達です


■ ブログ名:おやこえにっき

FC2ブログランキング


ぬりえ倶楽部


あぐれっし部


すくパラ倶楽部


mixi


あぐパラ


まだ全然未完成です(;´Д`A まったり更新中

*おすすめ*




seo対策

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。