Poo Web Comic

~絵日記&育児・出産漫画・イラストブログ~

スポンサーサイト


製作工程バトン

おやこえにっき」さんで製作工程バトンを頂いてきちゃいました。
他の絵日記サイトさんでも製作過程が拝見出来て、
とっても楽しませて頂いているので、
じ・・じゃああたしも・・と。


◆用意する物。

メモ帳
koutei001.png


中はこんな感じ。
koutei001-2.png


コマ割とか全然していません(笑)
全部文字です。
絵なしです。
4コマになりそうな時は、
1コマずつのコマ割を文字でしてあります。(一応)

ペンタブ
koutei002.png


intuos3を使ってます。
サイズは一番小さいの。
このサイズで慣れてしまったので。
初代はFAVOでした。
去年の誕生日に無理を言って旦那に買って貰っちゃいました★(o^∀'o)


これで準備は完了(え?もう???)





koutei003.png



後は、普通に生活をしているだけなのに
ネタを振りまいてくれる
ネタ提供人を観察してはメモをとります。

ちなみに、息子同様お義母さんも頻繁にネタを提供してくれます(笑)
良い環境だなぁ(*´∀`)


描く時間はまちまちです。


koutei004.png


大体このどちらかのパターンです。
殆ど右のパターン(笑)

ネタ選んで、下書きだけして用事を済ませて
時間が出来たら線描いて、また用事を済ませて
色を塗ってUPするってコトも多々あります。
本音を言えば一気に仕上げてしまいたいんですけどね。
飽きっぽいので(笑)


koutei005.png


で、肝心の作成の過程ですが、
コチラにも書いてるので割愛で。




作業時間はものにも寄りますが・・

koutei006.png



本気で時間が無い時は1コマで15分位で書き上げます。
・・・いや、手抜きじゃないんですっっヽ(´Д`;)ノ



誰の為にもなりませんが、
やってる本人はなかなか面白かったです(笑)このバトン。
そして、是非是非絵日記サイトさんはお持ち帰り下さいvv
あたしに製作工程を見せて下さい~~~(*´∀`)←ワガママ


↓100日連続更新頑張りますっ(現在連続87日)!!
そのクリックを更新の糧に・・↓


banner_03.gif 子供服・子育てブログランキング

 
 

LM001.png

スポンサーサイト

« 妊婦気取り|Top|穴 »

コメント

細かい描き方は以前拝見しましたが
製作過程バトンもおもしろかったです!!

やっぱ皆さんネタ帳必須なのね。
てか、ぷぅさん文字だけでメモしてるだけなのに
そこから4コマのイメージ考えて下書きして仕上げて色塗りして
その工程がたった30分くらいなんてすごい!!
色塗りも塗りつぶさないでやってるのに。
30分でこの完成度なんて。
その技術&スピードのこつ教えていただきたいです...
やっぱ慣れと練習ですかねぇ??

はじめまして。
絵も色使いも可愛くて、小物までシッカリ書きこまれている絵に惚れ惚れしてます。
作業工程バトンのおかげで色んな方の作業工程みれて幸せー。
話のネタをまめに書き留めておく事って大切なのですね。参考になりましたー!

やはり本格的…。

上手だなぁ、素敵だなぁと思いながら通わせていただいているサイトさんの手順って、本当に丁寧に描かれていて凄いなと思います。
ホント、子どもが一人いるとネタの宝庫なのに、メモしない手は無いですよね。
面白いなとその時思っても、いざ描く時には忘れちゃっている事がよくあります。
手間を惜しんではいけないんだなという事が、よく分かりました。
作業工程をかいま見せていただけて、楽しかったです♪

◇◆makiさん◇◆
ネタ帳がないと、記憶力がうっす~~~いあたしには覚えていられる自信ないですヽ(´Д`;)ノ
折角面白いコトがあっても、日常の些細なコトって忘れてしまいがちですからね。
こうしてネタ帳に書き留めて、後で形にしておけば後々思い出も増えますねv
スピードは・・・やっぱり慣れですかねぇ。
下書き描いても、殆ど無視して描いちゃうから早いという噂も(笑)
つまり大雑把なんですよ。≧(´▽`)≦アハハハ

◇◆みるくさん◇◆
こんにちは^^初めまして。
実は何度かサイトの方拝見させて頂いていますが・・(コッソリでスミマセン。小心者で・・)
普段の日記で小物を書き込まない分、イラストとかの時は出来るだけ・・と思っています。
皆さんの製作工程見れるのって楽しいですねvv
あたしも皆さんの製作工程を見て楽しませて貰っています(勉強になるなぁ・・)
ネタは記憶力に自信がある人は必要ないかも知れませんね。

◇◆悠斗さん◇◆
いいいい?!本格的ですか!?
ソフトも全然カスタマイズしてなくて、思い切り初期設定のままですよ(笑)
(フォトショはカスタマイズしてなんぼだと言われましたが、分からないままですw)
これ、丁寧に描いてるように見えますが、実際はあちこち端折ってるので大雑把です( ;´Д`)
子供ってネタの宝庫!正にそうですね。突拍子もないコトしてくれますからね。
それが面白いんですけど^^
悠斗さんの製作過程も是非是非見てみたいなぁ~~~~・・・なんて。如何でしょう?

楽しませていただきました♪

さすが!
早い!上手い!面白い!
(なんかのうたい文句みたいだ・・・)

こんなに丁寧なのに、30分程度なのには、驚きです!
簡単なのでも1時間くらいかかってるかも、私。

娘のことトロイとか言いつつ、ホントは私がトロイのかも…(^_^;)

◇◆ポン子さん◇◆
いや、実際は全然丁寧じゃないんですよ・・思い切り適当だったりするんです。
色々工程飛ばしますし(笑)
下書きなんて殆ど無視していますしね(゚∀゚)アヒャ
小物とか書き込みたい時は、もう少し時間がかかりますが、大体コレくらいの時間で終わります。
・・・飽きっぽいので、あまり時間がかかると続かないのです(笑)←オイオイ

ポン子さんの製作工程見てると、本当丁寧なんだなぁ・・と感心してしまいましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://poowebcomic.blog23.fc2.com/tb.php/345-fec1d2ae

製作工程バトン

ゆずぽんさん、みみさん、ぷぅさん、ポン子さん、なほさん、NOMAさん、つかささん…などリンクさせていただいているみなさんが次々描かれていた製作過程。一応バトン受け取って描いてみました。みなさんのに影響され

Top

HOME

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ぷぅ

Author:ぷぅ

気分屋でグータラな母さん。
結構多趣味?ほぼインドア。
自称イラストレーターって事で。

旦那さん:のりちゃん
目つきは悪いが、基本は(クソ)真面目で優し過ぎる位
優しい旦那さん。

長男:こう(5/26生・6歳)
お調子者で、恥ずかしがり屋。
時々メルヘンな男の子。
要ダイエット(;´∀`)

長女:ふ~(8/3・1歳)
只今正に自由気まま。
食べるのが何より大好き!
薄毛連盟な女の子。

*コメントについて*

皆さんから頂くコメントは1つ1つ
大事に読ませて頂いています。
励みになるし、凄く嬉しいです!!

更新と育児を優先させて頂いている
のでコメントへの返信が遅れる事が
多いですが一言コメントや拍手をして
頂けると凄く嬉しいです!



育児・妊娠・出産マンガの
↓過去ログです↓
    

↓絵日記の過去ログです↓
  

↓塗り絵まとめです↓
  


リンク用バナーです
banner.gif
banner.gif


URLは
http://poowebcomic.blog23.fc2.com/
で御願いします

トラックバックは内容に
沿った物でお願いします。


8月3日発売の
シルキー9月号増刊に
漫画が掲載されています。
「着ぐるみぷぅの
だから育児はヤメらんない!!」

個人・企業問わずイラストの
お仕事募集中です。
まずはご予算と詳細を
メールにてご連絡下さい。
poowebcomic@aol.com



この人とブロともになる

FC2のお友達です


■ ブログ名:おやこえにっき

FC2ブログランキング


ぬりえ倶楽部


あぐれっし部


すくパラ倶楽部


mixi


あぐパラ


まだ全然未完成です(;´Д`A まったり更新中

*おすすめ*




seo対策


名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

